

建築家・西沢大良さんの講演会開催(2/28)

こんにちは。東北工業大学1年の神山将哉です。


建築家・西沢大良さん(西沢大良建築設計事務所)の講演会を開催します。


西沢さんは、13時から同会場にて行われる卒業設計の公開発表審査会にゲスト審査員として参加されます。


講演会は発表会終了後、引き続いての開催となります。


なので、ぜひ発表会・講演会あわせて多くの方のご来場お待ちしています!

なお講演会のみの参加もできます。


講演会「木造進化論」

日時 2月28日(金) 17:00~18:00
場所 せんだいメディアテーク5Fギャラリー
主催 学生有志団体colors

入場無料・参加申込みは不要です!
西沢平良さん講演会のチラシ





卒業設計の公開発表審査会
日時 同日13:00~16:30
場所 同会場(せんだいメディアテーク5Fギャラリー)


※なお駐車、駐輪場がないため公共交通機関でお越しください。

テーマ : 建築 - ジャンル : 学問・文化・芸術

失われた街 模型復元プロジェクト 展示会

こんにちは、学部2年の細谷です。

展示会のお知らせです。


津波で失われたかけがえのない故郷を再現した模型をきっかけに心の奥底に埋もれていたかつての記憶を呼び覚まし、記憶するプロジェクトが岩手県沿岸各地で進められています。

私たちは昨年の夏に参加し、岩手県陸前高田市の模型製作と「記憶の街ワークショップ in 陸前高田」に参加しました。今回はその実際に制作した模型を展示し、この展示会をきっかけに宮城でも学生の活動を広げていき、震災前の宮城の想い出の街を模型によって再現し街の記憶を継承していきたいと考えています。

今回の展示では1/500で街並みを再現した模型が展示されます。


日時:平成26年2月14日(金)2月15日(土)
会場:東北工業大学一番町ロビー1Fギャラリー
主催:東北工業大学学生有志団体colors
協力:東北工業大学建築学科/ 東北工業大学 福屋粧子研究室/ 東北工業大学 高橋恒夫研究室

展示会ポスター

_DSC6626.jpg

IMGP0990.jpg


【会場】
map1.gif


多くの方の御来場お待ちしております。

【お問合せ】 080-6022-4927/ushinawaretamatimiyagi@gmail.com( 担当/ 東北工業大学 佐々木)
【リンク】失われた街模型復元プロジェクト
     NHK盛岡放送局 シリーズいわて”ふるさとの記憶”

いしまるあきこさんmtg

こんにちは。


今回colorsブログを任されました、1年の神山将哉です!




12/4(水)に 一番町ロビーにて いしまるあきこさんのレクチャーと、


「私たちcolorsは今後どうあるべきか」を主題にしたミーティングを行いました。




まずは、レクチャーについて。



この方が いしまるあきこさんです。

DSC_7434_201312140026122bb.jpg


現在、きっかけ屋・建築家として活躍中です。


レクチャー中の写真↓

DSC_7386.jpg





これが、いしまるさんの学生時代から社会人にかけての活動内容。



DSC_7383.jpg

学生時代から展示イベントを“自費”で行っていたそうですよ!




そして、社会人になってからのいしまるさんは




ラジオ、テレビ、アーティストのマネージャーなどの活動もしていて、




とてもアクティブですね!




そして、いしまるさんの代表的な仕事のなかにセルフリノベ つまり


“リノベーション”があります。



“リノベーション”とは既存の建物の部屋まるごとなどを、大規模な



改修工事によって用途、機能を変えて価値を高めることです。





リフォームは、老朽化した建物を当初の性能に復活させることで



壁紙を張り替えるくらいのことなので、規模が全然違いますね。






そんな“リノベーション”を いしまるさんは個人的にやってのけてしまうそうです!






そのあと、大家さんにとても褒められたらしいですよ!





すごくやってみたい!とおもいました






最後には、丁寧に質問にも答えていただきました。

DSC_7424_2013121400372341e.jpg





次に、「今後colorsはどうあるべきか」のミーティングをしました。


はじめに、講師の方々を紹介します。


DSC_7491.jpg


右から、

東北工業大学 建築学科教授    福屋粧子さん

建築家                  堀井義博さん

先ほどレクチャーしていただいた  いしまるあきこさん

初代colors代表            渡辺武海さん

歴代colors               スッシーさん

同じく歴代colors              斉藤一也さん
  

の6名です。


まずは、colorsが今までどのような活動してきたかを紹介しました。

DSC_7472.jpg



次に、colorsが、今後どうするべきかを考えたことを発表。

DSC_7474.jpg






ミーティングは 白熱。







DSC_7499_201312140026167b6.jpg






終了時間をオーバーし…







打ち上げ にまでもつれ込むことに!



       
そして、打ち上げ でも講師の方々の意見を




たくさん伺うことができ、たいへん参考になりました。







最後に、




レクチャーをしてくださった いしまるあきこさん




並びに




ミーティングに参加していただいた講師の方々




お忙しい中 足を運んでいただき大変ありがとうございました。








今後ともcolorsを よろしくおねがいします!

建築見学会in福島


こんにちは。2年の細谷です。

11/30、12/1の2日間、建築見学会と題して福島へ行ってきました。

今回は人数が少なく、男10人旅でした。

初日は会津若松市のさざえ堂や鶴ヶ城をまわり、次にいわき市の芸術文化交流館アリオスを見学しました。


DSC_6260.jpg


DSC_6598.jpg


2日目は国宝に指定されているいわき市の白水阿弥陀堂、郡山市のビッグパレットふくしま、郡山市立美術館、二本松市の福島県男女共生センターを観てきました。



DSC_6955.jpg


DSC_7091.jpg


歴史を感じる建物から、最近建てられたものまで様々観ることができ、勉強になりました!
こういう機会はなかなかないものなので来年は見学会参加者がもっと増えたらと思います。
みなさん、学生時代のこういう機会を大事にしていきましょー!!




「ピコせんキッズ」の出張講師

こんにちは!一年のえびちゃんこと蝦名です。

今回大抜擢で初blogとなります故、

みなさまの生暖かい眼差しで見守ってくださると幸いでございます。

まず話の前に「ピコせんキッズ」とはなんぞや、ふざけるな!と

お思いの方が多数いらしゃると思いますので説明しますね。


73350_440174829410290_1971247163_n.jpg


「ピコせん」は「Piccoli せんだい」の略で、

それにキッズをくっつけちゃった(小学1~中学3)のが「ピコせんキッズ」です。

なんだ小学生か、可愛いんだからと思っていたら、やっていることはしっかりしていて

メンバー同士で会議を開き、様々な企画を企てていろいろな活動を行っているみたいです。

282229_365699836857790_1241120810_n.jpg


なんでも一番大きな行事では、彼らの名前でもある「Piccoli せんだい」という

架空都市(商店街のようなもの)を創り、店を立ち上げ商売を行ったり、

職を見つけるハローワークがあったり、源泉徴収から税金も納めなければならなかったり、

そしてすごいのがそれに協賛している企業の数の多さです。

大手の企業から中小企業まで、膨大な会社を味方につけているわけですね。

むむ、侮れんぞピコせんキッズめ…



しかし彼らは商売こそは制覇したものの、肝心の住む家については分からないので

建築について学びたい!ということで向こうから声をかけていただき、

今回colorsが講師として出張してきました!



小学生に分かりやすいように説明するのがとても難しいようです…汗

IMG_7258.jpg


私も脳みそがおっさんなりにどうにかみんなの心をつかみつつ頑張りました。

IMG_7263.jpg

IMG_7275.jpg

IMG_7286.jpg


締めはcolorsお得意の「おかしのいえ」で小学生たちのハートをがっちりキャッチ!!

DSC_5118.jpg

今回は総勢20人のピコせんキッズのみなさんに

三つの班に分かれていただき、思い思いの

おかしのいえを作っていただきましたよ。

DSC_5145.jpg

DSC_5149.jpg

DSC_5136.jpg

若干ドヤ顔の代表の椋平さん

DSC_5167.jpg

なにやらとても面白いものができそうです。







では一つ目ドン

DSC_5215.jpg

DSC_5157.jpg

タイトルは「自衛隊風の家」

まさかしょっぱなから軍艦とは…

ポイントはこのリアル造形の大砲だよ!(アイディア担当:蝦名)

DSC_5126.jpg





二つ目は「街」

DSC_5225.jpg

時間があればもう少し家を増やしたかった!
(by メンバー)

DSC_5222.jpg

個人的にこの造形が凝ってて好き







そして三つ目ドーーーーーン!!!

DSC_5221.jpg

ん…?

DSC_5188.jpg

…はい、これは解説がいりますね。




これはですね、





「食糧庫」




です。

立派にそびえ立つ貫禄がやばいですね。

個人的にここが優勝ですかね(笑)



最後はみんなの胃袋へ

DSC_5234.jpg

みんなお腹がすいていたようで

美味しく頂いてくれたようです。

DSC_5217.jpg

そのあとはピコせんサポターのみなさんと反省会でした。

DSC_5239.jpg

和室ではしゃぐ豊島さん。

DSC_5248.jpg

DSC_5264.jpg

ピコセンキッズを支えるサポターの皆さんは、

代表の小学校教諭の方以外は大学生で、

ボランティアでやってくださっているそうです。

DSC_5265.jpg

DSC_5271.jpg


準備期間が短く、初めての講師を一年生の我々に

任せていただいたこともあり、

不安は多くありましたが、講師という大役を

経験できる貴重な機会で、大変勉強になりました!


また機会があればぜひともやらせていただきたいです!




以上、えびちゃんでした!

テーマ : 建築 - ジャンル : 学問・文化・芸術

