

建築見学会in福島


こんにちは。2年の細谷です。

11/30、12/1の2日間、建築見学会と題して福島へ行ってきました。

今回は人数が少なく、男10人旅でした。

初日は会津若松市のさざえ堂や鶴ヶ城をまわり、次にいわき市の芸術文化交流館アリオスを見学しました。


DSC_6260.jpg


DSC_6598.jpg


2日目は国宝に指定されているいわき市の白水阿弥陀堂、郡山市のビッグパレットふくしま、郡山市立美術館、二本松市の福島県男女共生センターを観てきました。



DSC_6955.jpg


DSC_7091.jpg


歴史を感じる建物から、最近建てられたものまで様々観ることができ、勉強になりました!
こういう機会はなかなかないものなので来年は見学会参加者がもっと増えたらと思います。
みなさん、学生時代のこういう機会を大事にしていきましょー!!





「ピコせんキッズ」の出張講師

こんにちは!一年のえびちゃんこと蝦名です。

今回大抜擢で初blogとなります故、

みなさまの生暖かい眼差しで見守ってくださると幸いでございます。

まず話の前に「ピコせんキッズ」とはなんぞや、ふざけるな!と

お思いの方が多数いらしゃると思いますので説明しますね。


73350_440174829410290_1971247163_n.jpg


「ピコせん」は「Piccoli せんだい」の略で、

それにキッズをくっつけちゃった(小学1~中学3)のが「ピコせんキッズ」です。

なんだ小学生か、可愛いんだからと思っていたら、やっていることはしっかりしていて

メンバー同士で会議を開き、様々な企画を企てていろいろな活動を行っているみたいです。

282229_365699836857790_1241120810_n.jpg


なんでも一番大きな行事では、彼らの名前でもある「Piccoli せんだい」という

架空都市(商店街のようなもの)を創り、店を立ち上げ商売を行ったり、

職を見つけるハローワークがあったり、源泉徴収から税金も納めなければならなかったり、

そしてすごいのがそれに協賛している企業の数の多さです。

大手の企業から中小企業まで、膨大な会社を味方につけているわけですね。

むむ、侮れんぞピコせんキッズめ…



しかし彼らは商売こそは制覇したものの、肝心の住む家については分からないので

建築について学びたい!ということで向こうから声をかけていただき、

今回colorsが講師として出張してきました!



小学生に分かりやすいように説明するのがとても難しいようです…汗

IMG_7258.jpg


私も脳みそがおっさんなりにどうにかみんなの心をつかみつつ頑張りました。

IMG_7263.jpg

IMG_7275.jpg

IMG_7286.jpg


締めはcolorsお得意の「おかしのいえ」で小学生たちのハートをがっちりキャッチ!!

DSC_5118.jpg

今回は総勢20人のピコせんキッズのみなさんに

三つの班に分かれていただき、思い思いの

おかしのいえを作っていただきましたよ。

DSC_5145.jpg

DSC_5149.jpg

DSC_5136.jpg

若干ドヤ顔の代表の椋平さん

DSC_5167.jpg

なにやらとても面白いものができそうです。







では一つ目ドン

DSC_5215.jpg

DSC_5157.jpg

タイトルは「自衛隊風の家」

まさかしょっぱなから軍艦とは…

ポイントはこのリアル造形の大砲だよ!(アイディア担当:蝦名)

DSC_5126.jpg





二つ目は「街」

DSC_5225.jpg

時間があればもう少し家を増やしたかった!
(by メンバー)

DSC_5222.jpg

個人的にこの造形が凝ってて好き







そして三つ目ドーーーーーン!!!

DSC_5221.jpg

ん…?

DSC_5188.jpg

…はい、これは解説がいりますね。




これはですね、





「食糧庫」




です。

立派にそびえ立つ貫禄がやばいですね。

個人的にここが優勝ですかね(笑)



最後はみんなの胃袋へ

DSC_5234.jpg

みんなお腹がすいていたようで

美味しく頂いてくれたようです。

DSC_5217.jpg

そのあとはピコせんサポターのみなさんと反省会でした。

DSC_5239.jpg

和室ではしゃぐ豊島さん。

DSC_5248.jpg

DSC_5264.jpg

ピコセンキッズを支えるサポターの皆さんは、

代表の小学校教諭の方以外は大学生で、

ボランティアでやってくださっているそうです。

DSC_5265.jpg

DSC_5271.jpg


準備期間が短く、初めての講師を一年生の我々に

任せていただいたこともあり、

不安は多くありましたが、講師という大役を

経験できる貴重な機会で、大変勉強になりました!


また機会があればぜひともやらせていただきたいです!




以上、えびちゃんでした!

テーマ : 建築 - ジャンル : 学問・文化・芸術

おかしのイエ

こんにちは。2年の伊藤、佐藤、河村です。

今年も1年生を対象としたおかしのイエを行いました。

おかしのイエの材料を5月12日に買い出しに行きました。
今年は1位に賞品を準備しました。

image_20130518125841.jpg



5月15日 いよいよ本番!!
当日は各班約4人ずつ1年生を振り分け、チームごとに好きなものをおかしで作ります。
最初はどんなものをつくるか案がまとまらず、話が進みませんでしたが、時間が経つにつれて次第に打ち解け、楽しそうに作業していました。

各班の完成した作品です。


1班 新アンパンマンミュージアム

image_20130518124423.jpg




2班 くまもん

image_20130518124354.jpg




3班 ぬグリコ

image_20130518124431.jpg




4班 カレーパンマン

image_20130518124356.jpg




5班 チョッパー

image_20130518124351.jpg




6班 シンデレラ城

image_20130518124353.jpg




7班 ピラミッドとスフィンクス

image_20130518124426.jpg




8班 むすびまる

image_20130518124425.jpg




これらの作品の中で、みごと1位になった作品は…8班のむすびまるでした!

image_20130518124357.jpg



今年は平面的なものやキャラクターが多く、あまり建物が少なかったので、来年はもっと建築的な作品が見たいと思いました。

参加した人が楽しそうにしていたので企画してよかったです。

colorsお花見

お花見担当の宮寺・水野です!

4月19日金曜日、西公園で毎年恒例のcolorsお花見を開催しました!
ブログ 写真


当日はとても寒かったですが、たくさんの方がお花見に参加してくれました。
新しい1年生も来てくれました!

参加してくれたみなさん。ありがとうございました!
]ブログ写真 3


満開の桜の下でみんなで乾杯をし、たくさん食べたり飲んだり、お話したりととても盛り上がりました!
ブログ写真 2

 
二次会にもたくさんの方が参加してくれました。

楽しいお花見になり、とても良かったです!
来年も楽しいお花見が出来ればいいなと思っています!
ありがとうございました!!

Music Night Cinema まで残り1日!

こんばんは!
colors2年の佐々木愛美です。

いよいよ、Music Night Cinema まで残り1日となりました!


今日は昨日に引き続き、本番前最後のリハーサルを行いました。

昨日のリハーサルでは映像機器等の不具合があったものの、今日は改善することができ、日に日に自分たちが満足する完成度となってきています!

また、JAZZ音楽有志団体もメンバーの予定が合わない中で沢山練習をしていただいています。

MNC 画像3




今日の日に至るまで、音楽班、空間班、映像班と大きく3つの班に分かれ活動を行ってきました。

その活動とは別に、Music Night Cinema のポスターやフライヤーをデザインするデザイン班、TwitterやFace Bookで広報活動を行ったWeb班に分かれ、企画の運営と同時に広報活動を1ヶ月という短い期間の中で行ってきました。


workshopも終わり、先輩方から私たちの代に代わって初めての企画で分からないことばかりで、足が止まってしまうことが何度もありましたが、なんとか明日の本番を迎えられそうです。



そして、今回のイベントコンセプト“あの頃の優しい時間”を音楽×映像×空間で皆様にお届けいたします!


また、当日はUstreamでも配信いたしますので、そちらでもご覧ください。



皆様にお会いできることを楽しみにしております!


MNC 画像1




