スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

colors workshop終了!

web、広報担当、3年の我妻枝実梨です。

colors workshop2012
"ツナガルイト"
が終了しました。

参加できなかった皆さんのために、
今回のワークショッププログラムを大まかに説明します。
ワークショップは他大学の学生との交流などを目的として開催しています。
今年は、5~7人を1チームとしチームごとに講師の方お一人ずつついて頂く形となりました。


2日間のプログラムです。

1日目はフィールドワーク、妹島和世先生の特別講演、情報交換会、ブレインストーミングなどを行いました。

フィールドワークでは、参加者の皆さんと講師の方で仙台の街を探索しました。
DSCN0921.jpg

妹島先生の講演会では、妹島先生が今回のcolors workshop 2012のテーマである、
"ツナガルイト"に関してのお話などを聞くことができました。

ブレインストーミングでは、講師の方のアドバイスを聞きながら、学生の皆さんが意見を交換し合っていました。

1日目の夜から2日目の朝にかけ、ひたすら作業です!
建築学生は慣れている(?)徹夜ですが…
さすがに疲れたのか、仮眠をとっている人もいました。
DSC01695.jpg


2日目は作業が終わり、いよいよプレゼンテーションです。
DSC_0734.jpg
どのチームもクオリティの高い作品ばかりでした。
学生が一晩で製作したとは思えない作品ばかり、という講師の先生からのおほめの言葉を頂き、
参加者の皆さんは自信がついたのではないでしょうか。
IMGP3004.jpg

最後に、講師の方々、参加者、スタッフで記念撮影を行いました。
IMGP3007.jpg

後日、参加者の皆さんには今回のworkshopの活動をまとめたブックレットをお送りいたしますので、楽しみにしていてください。

このcolors workshopはcolorsメンバーにより、企画・運営を行ってきました。
参加者の皆さんに"楽しかった"と思っていただければ幸いです。

たくさんのご参加ありがとうございました!

スポンサーサイト

colorsWS 当日まであと2日!!

広報班1年の水野です。

colorsWS2012当日まであと2日です。

私の所属する広報班では、

先日参加者へのマニュアル送信を行いました。

毎日、参加者の皆様からのメールを確認し、

質問に答えています。

20121018152043c13_20121019003013.jpg



続々と打ち上げ参加者が増えています。

WSが終わっても楽しみがいっぱいです!

引き続きメール対応を頑張ていきたいです!


今日は、colorsの皆で会場の準備や掃除をしました。

会場準備の大変さを1年生は身をもって体験しました。


その後のmtgは、念入りにスケジュールの確認でした。

ブログ写真


皆様にお会いできることを楽しみにしています!!

workshopまであと1ヵ月

こんにちは。
広報・web班の我妻です。

さて、colors workshop 2012まで
あと1ヵ月となりました。

そこで、これまでの決定事項をここでお知らせしたいと思います。

今回のテーマは、

ツナガルイト

です。

仙台の街を講師の方とフィールドワークし、
街中を行き交う人たちがツナガルきっかけとなるような空間を提案して頂きます。

今回参加してくださる講師の方々はこちらです。

石田壽一(建築家 / 東北大学教授) 
猪熊純 (建築家 / 成瀬猪熊建築設計事務所)
近藤哲雄(建築家 / 近藤哲雄建築設計事務所)    
手島浩之(建築家 / 都市建築設計集団/UAPP)    
中田千彦(建築家 / 宮城大学准教授)         
福屋粧子(建築家 / 東北工業大学講師)

※五十音順敬称略


workshopのスケジュールです。

10月19日(金)プレイベント
10月20日(土)workshop1日目 / フィールドワーク 、特別講演
10月21日(日)workshop2日目 / プレゼンテーション


10月19日はプレイベントとしてレクチャーを行う予定です。
プレイベントについては、後日詳細をお知らせします。

10月20日は仙台の街をフィールドワークし、ディスカッションを行ってもらいます。

そして、この日は妹島和世さんの特別講演が行われます。

10月21日はプレゼンテーションを行い、講師の方々から講評を頂く予定です。

大まかな3日間のスケジュールはこんな感じです。


このワークショップは東北工業大学で行います。
宮城県仙台市太白区八木山香澄町35-1
(仙台駅よりタクシー約15分。バス約25分。)


定員は60名となっております。

先着順のためお早めにお申し込みください。

応募締切は10月10日(水)で

応募方法・追加情報につきましては、

colors-webをご覧ください。


そして、
今回のworkshopポスターとフライヤーができました。

poster.jpg

フライヤ―決定版

様々なところに置かせて頂く予定です。
見つけたら、ぜひ手に取ってみてください。


たくさんのご応募お待ちしております!

テーマ : 建築 - ジャンル : 学問・文化・芸術

colors workshop2011 2日目

こんばんは!トータルコーディネーターの猪股です。

colors workshop2011の2日目が無事終了しました。2日目について紹介していきます!

参加者の皆さんは徹夜で作業をしていました。さすがに朝になると辛そうな表情をしていますが、発表まで時間もないため焦りもみられました。
DSC_5485.jpg

午後からは発表が始まりました!
DSC_5603.jpg
2日間の成果物の発表です。2日間という限られた日数でしたが、まとまりがある良い提案が多々ありました。運営する私たちにとって、どんな提案がでるのか予想がつきませんでしたが、どれも聞いていてワクワクしました!


6チームの発表も終了し、各班のレイアウト・資金調整を行いました。
DSC_5839.jpg
講師の方々に意見を頂きながら調整をすすめていきました。なぜここにレイアウトしたのか?これはこの構造では無理ではないか?など厳しい意見も多く、まだまだ改善の余地がありそうです。

今回のワークショップは提案だけでは終わりません。実際に提案したものを10/29に製作してもらいます。講師の方々の意見を参考に29日までにさらに進化していることを期待しています!


エンディングに撮った集合写真です!
DSC_6025.jpg
皆さん笑顔で写っていますね!今回のワークショップが参加者にとって有意義なものになっていればと思います。一旦ワークショップは終了しましたが、10/29も引き続きあるので気を引き締めて頑張っていきます!

参加してくださった講師の方々、学生の皆さんありがとうございました!

TC 猪股

colors workshop2011 1日目

こんばんは!
今日のブログ担当、道具班3年の小熊です。

今日はいよいよworkshop本番の1日目でした。
オープニングを学校で行った後、岡田西町公園の仮設住宅へと向かいました。
仮設住宅では、岡田西町公園の自治会長さん達にご挨拶した後、ヒアリングを行いました。

01
ヒアリングの様子

また、その後仮設住民の方々にもお話を聞いて回りました。
02
住民の方々にはお騒がせしてしまいご迷惑をおかけしましたが、みなさん嫌な顔一つせず快く質問に答えて下さいました。明るい方ばかりでここが仮設住宅であることを忘れそうになるほどでした。


とはいえ、仮設住宅ですから問題点も多くあります。楽しい会話ばかりでなく、大変なことや苦労していることなどもお話いただきました。
03


仮設住宅全体を回ってヒアリングを行ったあとは仮設住宅街の中にある集会場でブレインストーミング。
講師の先生方とプレイヤーで仮設住宅に足りないもの、あったら良いものを考えていきます。
04


その様子を生中継するUSTREAM班。
今日もオープニングからフィールドワーク、ブレインストーミングと生放送で配信し、大活躍でした。
気になる方はcolorsのUSTREAMページをぜひチェックしてください!
05

また、今日はcolorsのworkshopだけでなく東北工業大学の大学祭もありました。
colorsではこちらでもcolorsブースを設置し、オープンキャンパスにきた高校生や大学祭の来場者にcolorsの概要や活動などを一生懸命説明しました。
06


今年のworkshopは例年に比べイレギュラーなことが多く、運営側である私たちも戸惑うことがありますが、1日目は大きな問題もなく終わりほっとしています。
この調子で明日の2日目も無事に終わるよう気を引き締め直し頑張りたいと思います。
それでは、また明日!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。