

建築家・西沢大良さんの講演会開催(2/28)

こんにちは。東北工業大学1年の神山将哉です。


建築家・西沢大良さん(西沢大良建築設計事務所)の講演会を開催します。


西沢さんは、13時から同会場にて行われる卒業設計の公開発表審査会にゲスト審査員として参加されます。


講演会は発表会終了後、引き続いての開催となります。


なので、ぜひ発表会・講演会あわせて多くの方のご来場お待ちしています!

なお講演会のみの参加もできます。


講演会「木造進化論」

日時 2月28日(金) 17:00~18:00
場所 せんだいメディアテーク5Fギャラリー
主催 学生有志団体colors

入場無料・参加申込みは不要です!
西沢平良さん講演会のチラシ





卒業設計の公開発表審査会
日時 同日13:00~16:30
場所 同会場(せんだいメディアテーク5Fギャラリー)


※なお駐車、駐輪場がないため公共交通機関でお越しください。

テーマ : 建築 - ジャンル : 学問・文化・芸術

いしまるあきこさんmtg

こんにちは。


今回colorsブログを任されました、1年の神山将哉です!




12/4(水)に 一番町ロビーにて いしまるあきこさんのレクチャーと、


「私たちcolorsは今後どうあるべきか」を主題にしたミーティングを行いました。




まずは、レクチャーについて。



この方が いしまるあきこさんです。

DSC_7434_201312140026122bb.jpg


現在、きっかけ屋・建築家として活躍中です。


レクチャー中の写真↓

DSC_7386.jpg





これが、いしまるさんの学生時代から社会人にかけての活動内容。



DSC_7383.jpg

学生時代から展示イベントを“自費”で行っていたそうですよ!




そして、社会人になってからのいしまるさんは




ラジオ、テレビ、アーティストのマネージャーなどの活動もしていて、




とてもアクティブですね!




そして、いしまるさんの代表的な仕事のなかにセルフリノベ つまり


“リノベーション”があります。



“リノベーション”とは既存の建物の部屋まるごとなどを、大規模な



改修工事によって用途、機能を変えて価値を高めることです。





リフォームは、老朽化した建物を当初の性能に復活させることで



壁紙を張り替えるくらいのことなので、規模が全然違いますね。






そんな“リノベーション”を いしまるさんは個人的にやってのけてしまうそうです!






そのあと、大家さんにとても褒められたらしいですよ!





すごくやってみたい!とおもいました






最後には、丁寧に質問にも答えていただきました。

DSC_7424_2013121400372341e.jpg





次に、「今後colorsはどうあるべきか」のミーティングをしました。


はじめに、講師の方々を紹介します。


DSC_7491.jpg


右から、

東北工業大学 建築学科教授    福屋粧子さん

建築家                  堀井義博さん

先ほどレクチャーしていただいた  いしまるあきこさん

初代colors代表            渡辺武海さん

歴代colors               スッシーさん

同じく歴代colors              斉藤一也さん
  

の6名です。


まずは、colorsが今までどのような活動してきたかを紹介しました。

DSC_7472.jpg



次に、colorsが、今後どうするべきかを考えたことを発表。

DSC_7474.jpg






ミーティングは 白熱。







DSC_7499_201312140026167b6.jpg






終了時間をオーバーし…







打ち上げ にまでもつれ込むことに!



       
そして、打ち上げ でも講師の方々の意見を




たくさん伺うことができ、たいへん参考になりました。







最後に、




レクチャーをしてくださった いしまるあきこさん




並びに




ミーティングに参加していただいた講師の方々




お忙しい中 足を運んでいただき大変ありがとうございました。








今後ともcolorsを よろしくおねがいします!

ikken'ya vol.05

レクチャーのお知らせです。


2月24日(Fri)にせんだいメディアテークにてikken'ya vol.05を開催します!!


24日の東北工業大学卒業制作展に外部講師としてY-GSAの小嶋一浩さんがいらっしゃいます。
そこで!
講評会の前に小嶋さんのレクチャーを行います。

ikken+ya5_convert_20120223003501.jpg


詳細です。

開催日 2月24日(Fri)

会場 せんだいメディアテーク 5F

開場(受付開始) 10:30

開演 11:00

定員 50名

入場料無料

駐車場・駐輪場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。



当日は、同会場で卒業制作展・優秀作品展も行っております。

詳細・変更点などはこちらでご確認ください→ikken'ya vol.05

どんなお話が聞けるのか、私たちも楽しみにしています。
貴重なお話を聞ける機会ですので、ぜひ会場にお越しください!!

みなさんのご来場をお待ちしています!

一番町建築夜話


6月26日に日本女子大学のみなさんによるレクチャーが
一番町ロビーにて行われました。


IMG_27341.jpg


レクチャーの内容は、
赤羽台plus、
月影リノベーション、
野村不動産共同研究、
UIA2050など、
日本女子大学のみなさんが行っているプロジェクトについて
お話しいただきました。


レクチャーの後は、座談会が行われました。
座談会では、院生の方々の意見交換や
日本女子大学の篠原先生のお話を聞くことができました!




レクチャー、座談会での貴重なお話ありがとうございました。

ikken'ya vol.2


ikken'ya vol.2が無事に終わりました。

お話してくれた山梨さん初め、対談に参加して下さった先生方、colors初代代表、会場まで足を運んで下さった皆様‥
たくさんの方の協力があってこそ今回のレクチャーが出来たのだと感じました!
ありがとうございます!!


ikken'ya vol.2についてちょっと振り返ってみようと思います!

今回はサプライズが多かったのではないかと感じます
最初はcolorsのサプライズ前座でした!
colorsの活動はもちろんのこと、
大きな声ではあまり言えない日常風景(colors室汚くてすみません‥)
などなど私たちの団体についていっぱい知ってもらえたのではないでしょうか!


IMG_0618_convert_20110301230726.jpg
そして、山梨さんのお話。
一瞬で会場の空気を変え、スピード感のあるお話でした!


そして次は、
山梨さん×五十嵐先生×福屋先生の対談のはずが‥
な、なんと!!
飛び入り参加で、
堀井先生、本江先生、中田先生も加わりとても豪華な対談となっていました!
もーびっくりです!!
IMG_0625_convert_20110301231204.jpg



対談後は質疑応答が活発に飛び交っていました
質問に答えるために、山梨さんのipadが登場する場面も!?


とても充実した時間になっていたのではないでしょうか?
会場も気付けばレクチャー参加者でいっぱいでした!
IMG_0631_convert_20110301232042.jpg

足を運んで来てくれた皆さんありがとうございました!!


このレクチャーの様子はUSTREAMで動画配信しています!
気になった方はぜひcolorsHPから飛んでみて下さい!!


